英語レッスンの最後にご紹介したいのはナイジェリアです。多くの部族や言語が存在するため公用語として英語が使われています。経済発展の著しいアフリカの中でも今注目の国とも言えます。実際にナイジェリア人と英語で話してみると正直なところ訛りが結構ありました。少し慣れるまでは聞き取りに苦労するかもしれません。ナイジェリアにはピジンという英語をベースにした言語もあります。友人に今話しているのはピジンなのかと聞いたところ、笑いながらちゃんと英語を話していると言われてしまった経験があります。英語と言っても実に奥が深いと考えさせられたものです。
Why don't you + 動詞の原形 ? 「~してはどうですか?」「~しませんか?」
Why don't you have some rest ? 「少し休んだら?」
Why don't you see a doctor ? 「医者に診てもらったらどうですか?」
Why don't you play tennis with us ? 「私たち一緒にテニスしませんか?」
「~してはどうですか?」「~しませんか?」「~してごらんよ」のように、親しい間柄の相手に、何かをすることを気軽に提案する表現です。または「なぜ~しないのですか?」という疑問を表す場合もあります。とちらの意味になるかは前の流れで決まります。
How do you + 動詞の原形 ? 「どのように~しますか?」
How do you go there ? 「そこへはどうやって行くのですか?」
How do you pronounce this word ? 「この単語はどう発音しますか?」
How did you study English ? 「あなたはどのように英語を勉強したんですか?」
疑問詞 How は、「どのように?」「どれほど?」「どんな状態で?」「どうして?」など、方法、程度、状態、理由などをたずねるときに用いられます。
How many ~ ? 「~はいくつですか?」
How much ~ ? 「~はどのくらいですか?」「~はいくらですか?」
How many people are there in your family ? 「ご家族は何人ですか?」
How many times have you been to London ? 「ロンドンへは何回行ったことがありますか?」
How many ~ ? は、数えられるものについて、「~はいくつですか?」「いくつ…ですか?」などと聞くときに使います。
How much sugar is there in the bottle ? 「その瓶には砂糖がどの位入っていますか?」
How much is the fare ? 「これはいくらですか?」
How much ~ ? は、数えられないものやことについて、「~はどの位ですか?」「どの位…ですか?」などと聞くときに使います。「~はいくらですか?」と、金額をたずねるときにも使います。